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子育て中でも自宅で稼ぐ!安心・健全在宅ワークで月5万円の副収入

健全な在宅ワークのみで年間100万円以上稼ぐ主婦が様々な自宅で稼ぐ術を紹介します

売れる店づくりには商売脳が必須

本当になかなか更新できなくてすみません。
今新事業の4月オープンに向け超追い込み中です。

今日もやることいっぱいなのですがちょっとだけ返事待ちの時間ができたのと、イラっとしたことがあったので逃避にブログでも…

何がイラっとしているかと言いますと、一緒に立ち上げをしている人が私以外にあと3人います。

その人達があまりにも「商売脳」がないこと。


例えば昨日の話で言うと、チラシの商品説明文でかなり長時間揉めました。

Aという商品が目玉だとした場合、Bという商品は私の中で咬ませ犬です。

何年か前にそういうCMありましたよね?
ずらっとたくさんの色の自転車(三輪車だっけ?)が並んでいても選べない。
でも選択肢が少ないとすんなり選べる…っていうやつ。

まさにあれ。

人間たくさんの中から選ぶというのは一見するといいことのようですが実はとても面倒で疲れるのです。

偉人の中には毎朝「洋服を選ぶ」という時間・労力を無駄と考え、いつも同じファッションスタイルを貫いている方がいます。
有名なところではApple創始者のスティーブジョブズ氏。彼はいつも決まってジーンズと黒のタートルネックでした。それこそ何十年もそのスタイル。

アメリカ大統領のオバマ氏もそうらしいです。

他に決断しなければいけないことが山のようにあるので、着る洋服のチョイス、食べる物のチョイスなどあまり重要でない部分に貴重な決断力と時間を使いたくない、とのこと。


商売にもこの理論は通ずる部分があるのです。



同じ商品…例えばじゃあチョコレートクッキーにしましょうか。
見た目は同じチョコレートクッキーですが、実はA、B、Cという3つの選択肢があるとします。
この3種は味や内容量、値段などの差があります。

これが全て中身が同じで値段と内容量が違うのであればお客様が欲しい分量の商品を選んでいただくだけの話。
3枚入りのAか、5枚入りのBか、10枚入りのCか…ということですね。


しかしこれが味も違うし値段も違う、となると複雑です。

Aは3枚しか入ってないけど超高級チョコレートを使用していて1番高い。

Bはチョコレートのグレードが下がるけど数を増やしてAと同額。

Cはかなり3流品のチョコを使った質より量タイプで値段も安い。



こうなってくるとお店側がどれを目玉にしたいかで戦略が変わってくるのです。


もしAを売りたいなら私はBという商品は省きます。

あるいはCを省いてBをAと同じ枚数にして値段の差異をつけるか。


これで質を選ぶか量と値段を選ぶかという選択に絞らせることができます。

その上でいかにAのクッキーがおいしいかという文句を並べる。
また同時にB(C)はどこが「劣る」のかをきちんと述べる。


いいですか、ここポイント。

「劣る」ところをあげるのです。


普通に考えたら自信を持って売りに出す商品のダメな部分なんて隠したくなりますよね?


でもそれじゃどっちも売れません。


だって値段が違うなら安い方を普通は選びます。

でも安いだけがいいわけではないということをきちんと知っている人はなぜこっちが安いのか?という部分が気になるはずです。

量の違いなら何も書いてなくても明確ですが、味も違うのだとしたら、そこはむしろきちんと伝えなくてはいけない部分。


それを伝えても安い方を買いたい人は一定数いますが、むしろ安い方がいい人の為に用意した商品なのでそれはそれで高い方の商品が咬ませ犬的扱いになっているのでOK。


これがAという商品だけしかなかった場合、他店の量販されているチョコレートクッキーと比較して「高いな」と思われてしまったらいくら良いものであってもなかなか手が出しにくいのす。

でもそこにB(C)という対抗馬を設けることで値段の比較をその2択にすることができます。


Bよりちょっと高いけど、やっぱりAが食べてみたいからこの価格差は納得。

こう思ってもらえたら勝ちです。



趣味などにしている、すごくニッチな商品となるとまた話は違ってきます。
それこそオタク的文化であれば限定フィギュアがなんちゃらだとか、パソコンのスペックがどうだとか、好みをとことん追求するので選択肢がどれだけたくさんあったとしても自分好みの1つを選び出します。

しかし、広くたくさんの人に向けた商品なのであればできるだけ選択肢の差異をスッキリ明確にすること。


これがポイントなんです。



ポイント…なんですが…………

新規事業の共同経営者達にこのポイントをどう説明してもなかなか理解してもらえない!!!


とくに「劣る」部分をなんであえて出すのか、というところ。


昨日のチラシの商品説明文で揉めたのはここです。


私が書いた説明文の劣る部分を削れと指示されたのです。
いえ、別に言い回しを変えるとかそういう対応なら全然いいんですが、「こう変えて」と言われて提出された文章が「いいこと」のオンパレードでして。


それじゃあ劣るはずのBの方が目玉みたいになっちゃう!
おいしくて安いならBを選ぶに決まってる!!


と何度訴えても「Bという商品のことはよく知らないからどんなに良く言ったって結局Aを選ぶと思うよ」という持論を展開されてしまって…
(実際私が新規事業で扱う商品はクッキーではなく、Aという商品が一般的でBは代替品的な扱いをされているあまり知られていない商品を扱います)

確かに今回の新規事業に関してだけに限定すればそういう人もいるかもしれません。

でも「AとBはどこがどう違うのか」を知らなければそもそもAすら選べない可能性もあるのです。



この持論の違いは夫いわく世代の差だと言います(現在 団塊世代、バブル世代、氷河期、プレッシャー世代が混在している状態です)し、実際そういう面も多分にあります。でもなんかそれ以前にことあるごとに商売センスなさすぎだろ…と思ってしまう。

まあだからこそ私が参謀として(?)参加しているわけなんですが、だったら参謀の言うこともうちょっと聞けよ!!と突っ込みたい…笑



これおいしいからこれ売れるよ!売ろうよ!

最近はネットショップとか簡単に開設できるし!!


こんなノリだけでオープンしても絶対に売れません。


サイトをいかにして見に来てもらうか、経費を考えた値段設定、年間の目標売り数etc…

考えるべきことは山のようにあります。


勢いは大切ですが、商売にはそれに適した脳が必要なのです。


消費者の立場に立つ事、そしてそこからいかに売りたい商品に誘導していくか。
こういう部分をきちんと理論的に説明しながら作業しないとなかなか成功しません。



他の立ち上げメンバーの商売脳が微妙すぎてとーーーっても不安ではありますが、もう結構な金額投資して色々と動いちゃってるので最低でもそのかけた経費分位は回収できるように頑張りたいです。

ではでは、あと数日、頑張って追い込みます!!!



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